小山眼科タイトル
小山眼科トップアクセスと予約小山眼科コンセプト小山眼科院内紹介小山眼科手術実績小山眼科目の病気小山眼科リンク集

手術実績サブタイトル

最近の手術
小山眼科での手術
白内障手術実績
→白内障手術の実際

 
手術実績タイトル
 

白内障手術連動ビデオ

 当院で行われている白内障手術の実際の様子です。

  以前は、手術者は患者さんの上方にすわり、患者さんの上側(眼に時計の文字盤が書いてあるとすれば12時の位置)から手術するのが普通でした。 最近の白内障手術は、患者さんの横に座り、横から手術するのが普通です。

 この例では、手術者は患者さんの左側に座り、患者さんの左の眼を横から(眼に時計の文字盤が書いてあるとすれば3時の位置を手術者の手前にして)手術しています。

手術写真1 患者さんが手術用の椅子に座り、徐々に水平に傾いているところです。

手術写真2 左眼を消毒しています。

手術写真3 眼の部分だけ穴のあいた、清潔なドレープで、顔を覆います。

手術写真4 手術用顕微鏡を左眼の真上にもってきて、手術者は患者さんの左側に座ります。

手術写真5 ここからは、手術用顕微鏡を通して見ている映像です。 画面の下方が 左眼の左側(眼に時計の文字盤が書いてあるとすれば3時の位置)になります。 幅 1 ミリのダイヤモンドナイフを用いて、5時の位置の角膜周辺部(厚さ0.7ミリ) を切開します。

手術写真6 幅 2.3 ミリの金属製ナイフを用いて、3時の位置の角膜周辺部(厚さ0.7ミリ)を切開 します。

手術写真7 白内障の表面の膜(前嚢)に丸い窓を開けます。

手術写真8 右手に超音波乳化吸引装置のハンドピースを持ち、左手に持ったフックと呼ばれる 簡単な道具との協調動作により、白内障の核とよばれる部分に、半径方向の切れ込みを 入れます。

手術写真9 同様の切れ込みを4か所に入れて、白内障の核を4つに分割します。 それぞれの分割片は超音波乳化吸引装置のハンドピースにより、乳化吸引します。

手術写真10 核が取り除かれたあと、皮質と呼ばれる柔らかい成分が残存します。 これは単純に吸引除去します。

手術写真11 あらかじめカートリッジ(透明な筒)の中に入れて準備されている黄色い眼内レンズを 、2.3ミリ の角膜創を通して、取り除かれた白内障の跡に挿入します。

手術写真12 眼内レンズには2本の足がついていて、次第に広がり、嚢のなかでつっぱって、自然に 固定します。

手術写真13 最初に作成した 1ミリ と 2.3ミリ の角膜創は、非常に小さい創なので、縫合する必要はなく、水圧の調整によって閉鎖します。

手術写真14 眼帯をし、体を起こし、退室する直前の様子です。

トップへ